24時間受付 ネット予約

みやび通信

辛い生理痛におすすめのツボ

 

生理痛でお悩みの30代~50代女性は多く、生理痛がひどくなると家事や仕事にも支障が出てくると思います。突発的な病気や怪我でもない場合、医師に往診を依頼する必要がない生理痛の症状は、見合った対処をすれば痛みが和らぎますので、我慢したり無理したりせずしっかり対策を行いましょう。

こちらでは、辛い生理痛の時におすすめのツボをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

三陰交(さんいんこう)

足の内くるぶしから、指を横に揃えて4本分ほど上、骨と筋肉の間の位置にあるツボを三陰交と言います。三陰交は生理痛など婦人科系のツボとして知られていて、血流を良くし生理痛が悪化する原因の一つでもある『冷え』を改善する効果に期待できます。左右3回5秒を目安として、親指を使って強く押しこむように刺激しましょう。

 

血海(けっかい)

血海は全身の血が集まる場所とも言われていて、女性ホルモンを促進し美肌や美乳にも役立つツボです。血海の場所は、膝の皿の内側から指3本分ほど上の位置にあります。血海を刺激することで血液の循環が良くなり、月経から引き起こる様々な症状を和らげる効果が期待できます。

 

腎兪(じんゆ)

生理不順の他にも、腰痛の改善など様々な身体の不調に役立つと言われている腎兪は、ウエストの一番細い部分の背骨から左右指2本分外側の位置にあるツボです。ウエストに手を当てて親指で刺激しますが、力が入れにくい場合は上体を後ろに反らしながら刺激すると、刺激しやすくなります。

また、生理痛がひどい時は、ツボを押せないこともありますので、その時は温めるのもおすすめです。その場合、湯たんぽやカイロを使用して腎兪を温めるようにしてください。

 

大阪市にある当院は身体の痛みはもちろん、女性特有のお悩みに対応できる施術も行っています。完全個室鍼灸院ですので、妊婦のお悩みや不妊など、どんなお悩みでも話しやすいですし、リラックスした状態で施術を受けることができます。

また丁寧な施術を心がけ、身体の状態に合わせた施術を行っていますので、鍼灸院初体験の方にもおすすめです。大阪市で鍼灸院をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

2017.11.16

pageTop
予約する