24時間受付 ネット予約

みやび通信

神経の構造と働き

 

身体の働きに関する『神経』その種類は多くあり、神経が異常を起こすと身体の至る所に影響を与えてしまいます。こちらでは、神経の構造と働きについてご紹介いたします。

 

神経系の構造について

細胞同士の情報を伝達する神経系には、脳と脊髄からなる『中枢神経』と、身体中に張り巡らされている『末梢神経』があります。

 

中枢神経

全身に張り巡らされた末梢神経の中継地点となる神経で、伝達された情報を総まとめして判断・指令を出す役割を担っています。感情や記憶、思考を管理する大脳、体温調整を管理する間脳、運動や平衡感覚を管理する小脳、心臓や呼吸の活動を管理する延髄があります。

 

末梢神経

・体性神経系…運動に関わる神経で『感覚・運動神経』があります。
・自律神経系…循環、消化、呼吸器に関わる神経で『交感神経』と『副交感神経』があります。
体性神経系・自律神経系ともに、私たちの身体面や精神面をコントロールするため、絶対的に必要なものなのです。

 

 

体性神経系・自律神経系の働きについて

体性神経系は、手足を動かしたり曲げたり、皮膚の感覚や骨格筋の反射など『自分の意志で動かせる機能調節』のことです。一方の自律神経系は、体温のコントロールや消化・排泄など『自分の意志とはし関係なく働く機能調節』のことです。

この自律神経は24時間働く神経で、日中優位になる交感神経には、気持ちを高ぶらせたり緊張させたり、人が活動的になる働きをします。そして副交感神経は夜間に優位になる神経で、眠りに入りやすいようにリラックスさせる働きがあります。

ストレスを溜めすぎたり、昼夜逆転した生活を続けたりしていると、交感神経と副交感神経のバランスが悪くなり、神経痛関節痛などを引き起こす原因にもなるのです。
気になる身体の不調がある場合は、ぜひ鍼灸院をご利用ください。

 

 

 

当院は、都島駅から通いやすい場所にある鍼灸院です。身体の痛みには様々な原因があるので、人それぞれ身体の状態は異なります。当院では、数多くの施術メニューがあり、様々な身体の状態に合わせて施術することが可能です。

また、女性に人気おすすめの美容鍼も行っていますので、都島駅近くで鍼灸院をお探しでしたら、ぜひ当院をご利用ください。施術メニューや料金などでご不明の点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

2017.11.16

pageTop
予約する